習慣50音

f:id:no14141:20211221232526j:plain

ブロガーのお仲間さんが面白い記事を書かれていらっしゃったので、私もマネてみることにしました。

それが、あるテーマについて「50音」でまとめるというものです。

IT習慣家の私は、「習慣」をテーマに、50音それぞれから始まる自分が思う「金言」を考えてみました。

習慣50音

「あ」いを語る習慣からはじめよう。
「い」わかんを感じたら、それを大切にしよう。
「う」なだれそうになったら、空を見よう。
「え」きに降りて街をみよう。どんな街も魅力的。
「お」ん活習慣で、免疫力を高めよう。
「か」んきょうを変えると、弾みがつく。
「き」ん力は、複利の力でじわじわ伸ばそう。
「く」らべる習慣、手放そう。
「け」んこうあっての習慣かもよ。
「こ」゛めんなさい。言える素直さ忘れずに。
「さ」けは飲んでも、飲まれるな。
「し」んどいときは、ショートVersionで。
「す」てれば、空いた空間が満たされていく。
「せ」ロトニン。太陽光を浴びて生成しよう。
「そ」うなんですね、まずは傾聴していこう。
「た」ましいを焦がして、魂を抱きしめよう。
「ち」いさく始めれば、長く続く。
「つ」いてる、ついてる。まず先に言いきろう。
「て」きぱき行動、即行動。
「と」もと一緒に舟に乗ろう。
「な」せばなる! なさねばならぬ、何事も。
「に」こにこ、ニーコ、ニッコニコ。
「ぬ」るま湯に気づいたら、まず出よう。
「ね」れば治る! まずは寝てリセットしよう。
「の」び太になれば、見えてくる。
「は」みがきのようにやり、蝶のように舞う。
「ひ」ていしない、しない夏。むしろ、否定しない春夏秋冬。
「ふ」じ山は、東からでも西からでも登れる。
「へ」んかのためには、アウトプットの習慣を。
「ほ」んとうの目的は何なのか? 自問自答しよう。
「ま」インドフルネス、瞑想習慣。
「み」とめるスキル、認めたい。
「む」りなく、無駄なく、ダブリなく。
「め」もを取ろう。忘れる前にぜひ取ろう。
「も」うダメだ。そんなときこそ「~からの!」と言って鼓舞しよう。
「や」る習慣より、やめる習慣から。
「ゆ」るします、器の大きさ、許す升。
「よ」ちよち歩きから、あなたの奇跡が始まったんですね。
「ら」イバルは、昨日の自分自身。
「り」キラリアット! シンプル・イズ・ベスト。
「る」いは類を呼ぶ。いい習慣は、次の習慣につながる。
「れ」インボー! 自分だけの七色を描こう。
「ろ」うばいしそうになったら、本を読め。
「わ」たしが変なおじさんです。まずは宣言してしまおう。
「ん」、うーん。わかるよ。苦しいときこそ、人に話そう。

まとめ

いや~、正直、これは骨が折れる作業でした。

晩酌をやりながら、1時間近く、目の前のノートと格闘してしまいましたよ(TT)

途中、息子たちにも1つずつ考えてもらったのは、ここだけの話。
(彼らは、「て」と「ひ」を出してくれましたよ)

いずれにしましても、非常にいい経験でした。

フレームがあれば、意地でも考える!

枠があるからこそ、必ず出し切る!!

ときには「枠」から外れることも大事ですが、あえて「枠」にはめて考えることの重要性を感じることができました。

今週は以上です。

OKでございまーーす!!!