【たいぞー塾】本当に大切なこと

先日、自宅にホワイトボードが届きました。

これまで、息子に勉強をダイレクトに教えるときは、紙に書いて教えていました。

しかし、2人同時に教えるときに、なかなか伝えにくいと感じていたので、この際、思い切ってボードを買うことにしたのです。

これで効率的に「ティーチング」ができる!

さらに、「たいぞー塾」では、毎週週末、勉強や学校生活について、1人 30分ずつの 1on1 を実施しています。

本当の気持ち、勉強に対する不安など、普段表には出していない感情を聴くことができ、塾の柱になっている活動のひとつかもしれません。

しかし、気がついてしまったんです。

本当に大切なことは何かってことを・・・。

先週の日曜日、息子1人と2人で駅前に行ってきたんです。

駅前のドトールに入り、2Fの置くの座席に座って、それぞれ各自の勉強を1時間半やりました。

それはもう、充実な時間でした。

彼曰く、「周りの大人が勉強していると、自分も頑張らなきゃ!という気持ちになった」とのこと。

大切なことの正体は、「子どもと一緒に勉強する」ことだったんですね!!

ティーチングでわからないことを教えること、コーチングでありたい姿の実現をサポートすること、そのどちらも大切なことではあると思います。

それよりもっと大事なことは、大人も「本気で勉強する」ことだと気づかされました。

私は今はITの資格試験の勉強をしていたところ。

これが終わってからも、継続して次の勉強を決めて、息子たちの側で勉強を継続していこうと思っています。